環境を考えたカード選択
2006年6月6日 GW以前にも書きましたが最近のGWは遅いデッキが多いです。
そのため恫喝リングなどのリセットデッキや
カウンターΞ等のコントロールデッキが成績を残せるわけです。
それを踏まえたうえで今、黒コンに必要なカードを考えてみました。
ずばり報道された戦争とジャブローの風。
MFの影響かモルゲンを積んでるデッキが多いとはいえ
基本的に周りは遅いデッキばかりです。
戦争が効かないわけありません。
そしてそこからジャブローの風につなげる
基本コンボが成立すれば相手の場は壊滅するはずです。
また最近は恫喝・破滅対策で隠遁者を積んでいるデッキが多いです。
Gが対象にならないのは基本的にメリットですが
ジャブローの風の前ではデメリット。
強制的に他のパーマネントか手札を選択する羽目になります。
手札は戦争で落としているはずなので、
強制ユニット(orオペ)破壊カードになるわけです。
今の環境、ジャブローの風デッキは未来がありそうです。
そのため恫喝リングなどのリセットデッキや
カウンターΞ等のコントロールデッキが成績を残せるわけです。
それを踏まえたうえで今、黒コンに必要なカードを考えてみました。
ずばり報道された戦争とジャブローの風。
MFの影響かモルゲンを積んでるデッキが多いとはいえ
基本的に周りは遅いデッキばかりです。
戦争が効かないわけありません。
そしてそこからジャブローの風につなげる
基本コンボが成立すれば相手の場は壊滅するはずです。
また最近は恫喝・破滅対策で隠遁者を積んでいるデッキが多いです。
Gが対象にならないのは基本的にメリットですが
ジャブローの風の前ではデメリット。
強制的に他のパーマネントか手札を選択する羽目になります。
手札は戦争で落としているはずなので、
強制ユニット(orオペ)破壊カードになるわけです。
今の環境、ジャブローの風デッキは未来がありそうです。
コメント