Full Battle 8対8
2007年2月19日 戦場の絆 コメント (2)ついに8対8解禁です。
そして作戦もクソもないですね。(^^;
周りとは連携がとりづらく、正直野良とあまり変わりません。
近距離・格闘はまたきつい時代になりそうです。
墜ちて当たり前、拠点には戻れない。
どこもかしこも乱戦です。(^^;
しかしスナイパーは別物。
3回に1回はSが取れそうです。
でも・・・ポイントだけ稼いでもねぇ。(^^;
立ち回り、スナイプポイントはまた後日。
今日までの成績。
ポイント:275413
撃墜数:675
そして作戦もクソもないですね。(^^;
周りとは連携がとりづらく、正直野良とあまり変わりません。
近距離・格闘はまたきつい時代になりそうです。
墜ちて当たり前、拠点には戻れない。
どこもかしこも乱戦です。(^^;
しかしスナイパーは別物。
3回に1回はSが取れそうです。
でも・・・ポイントだけ稼いでもねぇ。(^^;
立ち回り、スナイプポイントはまた後日。
今日までの成績。
ポイント:275413
撃墜数:675
コメント
5000円のソフトと2万円のビデオカード、1万円のサウンドカードがあればゴリゴリ動きますので
カード一枚ほど使ったと思ってどうですかね?
このゲームはホントに連携を重視していて
コミュニケーション手段として
絆同様のボイスチャット、選択式のチャット(絆のよろしく)に加えて
ポイント指定(目的地、防御地点、敵などをHMDに支持)
テキストチャット
投票(司令官の解任、マップ変更など)
弾丸補給、救護、リスボーンポイントの提供
車両の同乗
支援支持(砲撃、救助など)
など、てんこもりで
32vs32でも連携が決まります。
ボイスチャットは垂れ流しではなく、
キー押下によってON/OFFが出来ます。
国内鯖はほとんど日本語ですが、海外鯖に行くと陽気な外国人どもが迎えてくれます。
敵を倒すとYa hoooo!! your die なんて叫ぶ奴がいるのはちょっと新鮮というか凄いですよ
ボイスチャットは基本的に舞台内だけなのでうぜぇ奴がいる場合は別部隊移動でOKです。
マップが広大なので連携できるかが勝負の大きな鍵になります。
司令官が各部隊長に攻略ポイントを支持
部隊長は現場で敵の攻撃を避けつつ各隊員に指示
各隊員はそれぞれの分担に分かれて敵を攻略という感じです。
それぞれ、力関係があるので適材適所を取れるかが大切になります。
(AT兵は装甲車に強い、装甲車は突撃兵に強い、突撃兵はAT兵に強い)など
64人マップともなるとマップが広大で人が多いので
各拠点がしばしば要塞化されていて、そこを連携組んで攻略っていうのが熱いです。
例えば、
攻撃ヘリが敵の機械化部隊を破壊
支援兵が機関砲で敵の歩兵を釘止めておいて
突撃兵が侵攻して拠点奪取 という感じです。
敵がわんさかいる拠点を連携で奪取出来たときの達成感は他では味わえませんよ
ゲームの自由度の高さも人気の理由です。
絆同様銃で敵を殺すだけでなく、
草むらに潜んでいるスナイパーを後ろからこっそりと忍び込んでナイフで一撃とか
ジープに乗って、敵の歩兵をなぎ倒すとか
わざと敵に取られそうなところにリモート爆弾付きの戦車を放置しておいて、
敵が乗ったら ぽちっとな とか
http://www.youtube.com/watch?v=GwaMHJzruDU
今度検討してみますね。