3/1の書き込みの件ですが、管理人が身勝手だったようです。
確かに「自分のMSのポイント以上」というのは賛否があるよう・・・
「すごくがっかりしました・・・」と書き込みがあったので取り消します。
ただ、8vs8はほぼ野良と同じ感覚です。
他人のプレイはリプレイを見ても
その人の意図がつかめないことが多々あります。
ボイスチャットが使える店内やプレイ後の本人同士の話し合い等、
コミュニケーションが取れるならまだしも違う店舗ならなおさらです。
結局、ポイント(結果)でしか評価ところがあります。
そういう人もいるのだと思ってください。
さてもうひとつ。
まず、絆のシステムのおさらいから。
こういうシステムがあります。
そしてスナイパーは支援機です。
つまり味方のために敵の体力を奪う事が役割です。
また、スナイパーの遠距離攻撃を生かして送り狼の戦術も有効です。
このとき重要なのが逃げる相手を逃がさないことです。
何が言いたいかというと、スナイパーを使っているときの理想結果は
?撃墜数が限りなく0に近くポイントが高い(支援)
?撃墜数が多くポイントが限りなく0に近い(送り狼)
前者は威力重視、後者が速射、両方狙えるのがノーマルってところですか。
支援の役割が大きいほどポイントが高くなるものだと思っています。
どうしても送り狼はどう店内のマッチング同士なら理解されますが、
他の店舗とのマッチングの場合、横取りと思われてしまいます。
スナイパーで高ポイントをとるのは支援という意味では重要だと考えます。
あくまで管理人の主観なので鵜呑みにしないように。
※今回の日記の内容は一部
「機動戦士ガンダム 戦場の絆@wiki 」からの引用です。
確かに「自分のMSのポイント以上」というのは賛否があるよう・・・
「すごくがっかりしました・・・」と書き込みがあったので取り消します。
ただ、8vs8はほぼ野良と同じ感覚です。
他人のプレイはリプレイを見ても
その人の意図がつかめないことが多々あります。
ボイスチャットが使える店内やプレイ後の本人同士の話し合い等、
コミュニケーションが取れるならまだしも違う店舗ならなおさらです。
結局、ポイント(結果)でしか評価ところがあります。
そういう人もいるのだと思ってください。
さてもうひとつ。
「スナイパーはチームのために個人スコアはあきらめないかんと思うわけです」これについても意見です。
まず、絆のシステムのおさらいから。
撃破ポイント
計算式:ダメージポイント+撃破ポイント=コスト×(与ダメージ/HP)
撃墜した敵(味方がとどめを刺した場合含む)に与えていたダメージの割合でポイント取得。その際得られるポイントは、相手のコストによる。たとえば体力満タンのザクと戦闘して、自分ひとりでダメージを与えてザクを撃破したならダメージポイントとの合計で120ポイントが加算される。仮に半分まで削って残りを味方機が減らした場合は半分。
こういうシステムがあります。
そしてスナイパーは支援機です。
つまり味方のために敵の体力を奪う事が役割です。
また、スナイパーの遠距離攻撃を生かして送り狼の戦術も有効です。
このとき重要なのが逃げる相手を逃がさないことです。
何が言いたいかというと、スナイパーを使っているときの理想結果は
?撃墜数が限りなく0に近くポイントが高い(支援)
?撃墜数が多くポイントが限りなく0に近い(送り狼)
前者は威力重視、後者が速射、両方狙えるのがノーマルってところですか。
支援の役割が大きいほどポイントが高くなるものだと思っています。
どうしても送り狼はどう店内のマッチング同士なら理解されますが、
他の店舗とのマッチングの場合、横取りと思われてしまいます。
スナイパーで高ポイントをとるのは支援という意味では重要だと考えます。
あくまで管理人の主観なので鵜呑みにしないように。
※今回の日記の内容は一部
「機動戦士ガンダム 戦場の絆@wiki 」からの引用です。
コメント
まあ、所詮ゲームと割り切って最低限マナーを守りつつ楽しくやれればそれでいいっていうのが自分の意見です。
コメントありがとうございます。m(_ _)m
十人十色、考え方にも色々あります。
管理人の考え方が全て正しいというつもりはありません。
ただこういう考えもあるというだけです。
そんなにむきにならなくても・・・