マッチングの問題点 その2
2007年6月26日 戦場の絆 コメント (4)今度はプログラマーからの視点。
絆は同店舗なら階級に関係なくチームが組めるゲームです。
大将と二等兵のチームもありです。
ここで問題になるのはマッチングの基準です。
上に合わせても下に合わせても不満がでます。
仕方がないので今は平均を計算して基準にしているわけです。
またマッチング時間の短縮のため見つかった人間を優先的に入れるのも問題点。
まぁ一言でいうと『仕様が悪い!』ってところですかね。(^^;
プログラマー観点で言うと以下の制約をつけるとクソマッチングが減らせるかも。
・例え同店舗でもある程度、決まった階級同士しかマッチングできない。
・マッチングにかかる時間は短縮されない。
以上、現役プログラマーの意見でした。m(_ _)m
絆は同店舗なら階級に関係なくチームが組めるゲームです。
大将と二等兵のチームもありです。
ここで問題になるのはマッチングの基準です。
上に合わせても下に合わせても不満がでます。
仕方がないので今は平均を計算して基準にしているわけです。
またマッチング時間の短縮のため見つかった人間を優先的に入れるのも問題点。
まぁ一言でいうと『仕様が悪い!』ってところですかね。(^^;
プログラマー観点で言うと以下の制約をつけるとクソマッチングが減らせるかも。
・例え同店舗でもある程度、決まった階級同士しかマッチングできない。
・マッチングにかかる時間は短縮されない。
以上、現役プログラマーの意見でした。m(_ _)m
コメント
ベテランに誘われて入っても、一緒にゲームが出来ない罠
大尉なら3、大佐なら5、大将なら10など階級が上がるほど、係数が上がる。
撃墜コストは
機体コスト*階級係数とする
例えばコスト200の機体を撃墜したとき
相手が大佐なら200*5=1000
相手が大将なら200*10=2000というように
実戦でも一式陸上攻撃機を撃墜したとき
乗っていたのが学徒兵か山本五十六かでは戦況に与えた影響は大きく違ったわけであり、
納得させやすいシステムだと思います。
これにより、マッチングでレベルが大きく違っても互角の戦いが出来るようになるはず
さらには、より、階級の高い敵を倒した方が良いと言うことになるので、
上級者ほどねらわれやすく、激しい戦闘に遭遇することが出来やすくなり
初心者は相手にされにくく、操縦に慣れることに専念できる。
ただ、この場合逆に階級を上げることが嫌われるようになるおそれがあるので、階級に対する付加価値を付ける。
例えば尉官以上になると
ネット上でアップすることで機体にオリジナルマークを付けられるようになる。
階級が上がるほど、マークのサイズを大きくすることが出来、
大将ともなれば、機体丸ごとのフルペイントが出来るようになる。
つまり、シャー専用ザクどころか、JUN専用ザクスナイパーが作れるようなる。
階級がトップの人は下位ユーザが選ぶ機体に一定の制約を付けられる。
など
まぁ、最近マッチングで
格差マッチが目立ったので愚痴ってみました。
要は、プレイヤーも意見があるのは確かですが
開発側も大変なんだという事を言いたかったわけで。(^^;
まぁお客様は神様のはずなんですがね。(w