はデッキに3枚入れないといけないぽっい・・・
対象が少ないので入れたくないなぁ。(--;
しかし入れないとナインテールがどうしようもないわけで。
これからはクレータとナインテールが
横行する環境に飛び込むと考えると鬱になってきます。
まぁそれももう少しの辛抱。
次の大会が終わるころにはナインテールは即制限です。
間違いない。
対象が少ないので入れたくないなぁ。(--;
しかし入れないとナインテールがどうしようもないわけで。
これからはクレータとナインテールが
横行する環境に飛び込むと考えると鬱になってきます。
まぁそれももう少しの辛抱。
次の大会が終わるころにはナインテールは即制限です。
間違いない。
最近TCG関係が何も書かれていなかった。(^^;
D-0の新弾カード整理も終わったので何枚かPicUp。
黙示録の魔笛
テキストは基本的に無視。
重要なのは2マナキャストで1マナ移動。
ペガサスを追い回すときだけテキストは重要・・・
と思いきや中央だけか。(^^;
踊り子の靴・全知の魔境
こっちはテキスト重要。
特に踊り子はコスト的にも従来の黒にマッチしている。
これからよく見かけそう。
傾国の妖刀
夢だけは見れそうです。
夢だけは・・・
意外と強かったりしてね。(^^;
見つめる人形アリッサ
サージェントとの違いは種族のみ。
種族対策が怖ければ1:2や2:1、もしくは2:2で投入されそう。
イラストはかなりよさげなので種族対策の指定はドールで。(w
ドレットフル・デット
こいつもテキストよりも2マナキャスト、1マナ移動が重要。
指定はドラゴンとライカンスロープってところか。
テキストが仮にクイックなら・・・
とても強すぎる気がするのでちょうどいいかも。(^^;
イビルアイ・ドライバー
ぱっと見ため超ゴットカード。
でもきっと肝心なところで出てこない。(w
しかしながらプランからの能力の強さ、
ライブラリーに帰る自己完結能力と強いことには変わらない。
手札にきても投げつければOK。
ドラゴンにリムーブされるタイミングがあるのが残念。
レディ・ベラドンナ
なんかありそうでなかったサキュバス。
サイズ的にはとてもシックリくるものの
出番があるかどうかは不明。(^^;
個人的には評価は高いが、実際問題どうなんだろうね?
驕りの代償
1マナ重い劣化版シャドーソウル。
本家は制限なので投入の可能性は大。
フェザーでも回収できる点はとても重要。
加速にも効き確実に相手を葬れることから
メデゥーサヘッドや冷徹な覚悟よりかは上位かも。
ただ・・・1マナ重くすると通牢があるだけどね。(^^;
ブラック・ホール
(瘴気+城)÷2って感じですかね。
弱くはないけど・・・強いかといわれると微妙。(^^;
フェイト・デストロイヤー
4マナで中央のユニット除去ってユニット2枚回収。
強くね〜・・・と思ったら条件付。
本当に中央ラインの中央エリア限定ね。
かなり微妙です。(--;
D-0の新弾カード整理も終わったので何枚かPicUp。
黙示録の魔笛
テキストは基本的に無視。
重要なのは2マナキャストで1マナ移動。
ペガサスを追い回すときだけテキストは重要・・・
と思いきや中央だけか。(^^;
踊り子の靴・全知の魔境
こっちはテキスト重要。
特に踊り子はコスト的にも従来の黒にマッチしている。
これからよく見かけそう。
傾国の妖刀
夢だけは見れそうです。
夢だけは・・・
意外と強かったりしてね。(^^;
見つめる人形アリッサ
サージェントとの違いは種族のみ。
種族対策が怖ければ1:2や2:1、もしくは2:2で投入されそう。
イラストはかなりよさげなので種族対策の指定はドールで。(w
ドレットフル・デット
こいつもテキストよりも2マナキャスト、1マナ移動が重要。
指定はドラゴンとライカンスロープってところか。
テキストが仮にクイックなら・・・
とても強すぎる気がするのでちょうどいいかも。(^^;
イビルアイ・ドライバー
ぱっと見ため超ゴットカード。
でもきっと肝心なところで出てこない。(w
しかしながらプランからの能力の強さ、
ライブラリーに帰る自己完結能力と強いことには変わらない。
手札にきても投げつければOK。
ドラゴンにリムーブされるタイミングがあるのが残念。
レディ・ベラドンナ
なんかありそうでなかったサキュバス。
サイズ的にはとてもシックリくるものの
出番があるかどうかは不明。(^^;
個人的には評価は高いが、実際問題どうなんだろうね?
驕りの代償
1マナ重い劣化版シャドーソウル。
本家は制限なので投入の可能性は大。
フェザーでも回収できる点はとても重要。
加速にも効き確実に相手を葬れることから
メデゥーサヘッドや冷徹な覚悟よりかは上位かも。
ただ・・・1マナ重くすると通牢があるだけどね。(^^;
ブラック・ホール
(瘴気+城)÷2って感じですかね。
弱くはないけど・・・強いかといわれると微妙。(^^;
フェイト・デストロイヤー
4マナで中央のユニット除去ってユニット2枚回収。
強くね〜・・・と思ったら条件付。
本当に中央ラインの中央エリア限定ね。
かなり微妙です。(--;
ユッキー氏の日記を見るまで気づきませんでした。
シャドーソウルが制限カードに。(--;
あまりのショックに今日2回目の日記です。
D-0発売当時から黒単を使っていた
管理人にとってあまりに衝撃です。
ソウルがないと緑キツイんですけど・・・(^^;
確かに黒が強力なデッキなのは確かです。
仕方がないといえば仕方がないのかもしれない。
風車がいないことを祈ってメデゥーサヘッドや
冷徹な覚悟を真剣に使うときがきたのかもしれません。
シャドーソウルが制限カードに。(--;
あまりのショックに今日2回目の日記です。
D-0発売当時から黒単を使っていた
管理人にとってあまりに衝撃です。
ソウルがないと緑キツイんですけど・・・(^^;
確かに黒が強力なデッキなのは確かです。
仕方がないといえば仕方がないのかもしれない。
風車がいないことを祈ってメデゥーサヘッドや
冷徹な覚悟を真剣に使うときがきたのかもしれません。
KKCのデッキはユッキーに依頼。
彼なら管理人以上のプレイヤーなので安心安心。
問題は彼のデッキを管理人がまわせるかどうかです。(^^;
さて、ウィニー有利と言われる1本制。
今だからこそサキュバスの吐息を
ポイズン・レインに変更はありじゃないかなと思うわけですよ。
白の非対象エンジェルにも利きますしね。
サキュバス同様火力が避けれないですけどね。
コンバットトリック的にはジェットソウル以上だと思います。
さすがにシャドーソウルには負けるけどな。
彼なら管理人以上のプレイヤーなので安心安心。
問題は彼のデッキを管理人がまわせるかどうかです。(^^;
さて、ウィニー有利と言われる1本制。
今だからこそサキュバスの吐息を
ポイズン・レインに変更はありじゃないかなと思うわけですよ。
白の非対象エンジェルにも利きますしね。
サキュバス同様火力が避けれないですけどね。
コンバットトリック的にはジェットソウル以上だと思います。
さすがにシャドーソウルには負けるけどな。
KKCあやうい・・・
2006年6月6日 D-09日(金)出張になりました。
木曜日の夜から移動なのでKKCのデッキを作る時間がありません。(--;
デッキどうしようかな・・・
さて、D-0新弾の黒カードたちですが・・・
びみょ〜なカードが盛りだくさんです。
一応値段だけならダンスパーティーが最高値ですが、
実際は打てないタイミングが多くすぐ腐りそう。
試してみようかなと思うカードは結構多め。
バット・ガール、黄金色のお菓子、暗黒街の闇市、
アゴニー、メビウス、マリーネ、バンパイアタッチ、
シュタインメッツ、イビルアイ・ベイビー、ダンスパーティー、etc
後は周りの反応を見て。(^^;
木曜日の夜から移動なのでKKCのデッキを作る時間がありません。(--;
デッキどうしようかな・・・
さて、D-0新弾の黒カードたちですが・・・
びみょ〜なカードが盛りだくさんです。
一応値段だけならダンスパーティーが最高値ですが、
実際は打てないタイミングが多くすぐ腐りそう。
試してみようかなと思うカードは結構多め。
バット・ガール、黄金色のお菓子、暗黒街の闇市、
アゴニー、メビウス、マリーネ、バンパイアタッチ、
シュタインメッツ、イビルアイ・ベイビー、ダンスパーティー、etc
後は周りの反応を見て。(^^;
ここ何日かでD-0の環境が激変です。
まずGP予選の1本制。
・・・確かに時間がかかるゲームですからね。
でもサイドボードがないゲームは嫌ですね。
ウィニー有利な時代か・・・と思いきや次。
後手のマリガンルール採用。
確かに先手有利です。
1本制なので後手の不利な条件を緩和させないといけません。
つまり碁で言うコミですな。
しかしこのマリガンルールはないな・・・
下の5枚は積み込み可能でその上手札を減らさず引き直しです。
よほどのことがない限り後手はマリガンを選択するでしょう。
そして最後。
クレーターメーカの禁止解除。(--;
一枚しかデッキにつめないけどな。
・・・GP予選用のデッキを考えよ。
ダンスパーティーつむのかね?
まずGP予選の1本制。
・・・確かに時間がかかるゲームですからね。
でもサイドボードがないゲームは嫌ですね。
ウィニー有利な時代か・・・と思いきや次。
後手のマリガンルール採用。
確かに先手有利です。
1本制なので後手の不利な条件を緩和させないといけません。
つまり碁で言うコミですな。
しかしこのマリガンルールはないな・・・
下の5枚は積み込み可能でその上手札を減らさず引き直しです。
よほどのことがない限り後手はマリガンを選択するでしょう。
そして最後。
クレーターメーカの禁止解除。(--;
一枚しかデッキにつめないけどな。
・・・GP予選用のデッキを考えよ。
ダンスパーティーつむのかね?
鳥男魂ってどうなの?
2006年4月19日 D-0前々から気になっていたわけですが・・・
黒単タッチバードマン・ソウルとか白単タッチバードマン・ソウルみたいに単色デッキにバードマン・ソウルのみをタッチする意味あるんですかね?
そんなスペースがあるなら他のカードを入れればと思うわけで。
プランから0マナで撃てるとはいえ、プラン作成に1マナ使っているわけですよ。
しかも手札にきたらただのゴミ。
マナに差しても実質無色マナです。
赤単、緑単、青緑、緑黒はプランを多用するデッキなのでまだわかります。
でも黒単ってそこまでプランを多用しません。
本当に意味あるのかね?
黒単タッチバードマン・ソウルとか白単タッチバードマン・ソウルみたいに単色デッキにバードマン・ソウルのみをタッチする意味あるんですかね?
そんなスペースがあるなら他のカードを入れればと思うわけで。
プランから0マナで撃てるとはいえ、プラン作成に1マナ使っているわけですよ。
しかも手札にきたらただのゴミ。
マナに差しても実質無色マナです。
赤単、緑単、青緑、緑黒はプランを多用するデッキなのでまだわかります。
でも黒単ってそこまでプランを多用しません。
本当に意味あるのかね?